○事前に新しくお住まいになる住所の通学小学校をお知りになりたい時は、
   札幌市教育委員会HPの「札幌市立小学校・中学校の通学区域」をご覧ください。

○円山小学校の通学区域や「学校の概要」はこのホームページでお確かめください。

1 中央区役所で「入校票」を発行
○前の学校でもらった「在学証明書」を持参し転居届を提出することで、「入校票」を発行してもらう。
  【中央区役所】  札幌市中央区役所1階 戸籍住民課 
  電話:011-231-2400
2 円山小学校へ連絡(電話)
○電話にてご一報ください。「転入の手続きについてお聞きしたいのですが〜」と言えば、担当にかわります。
 ※ 新学期の場合は、学級編成のため、本校転入が判明しだい至急ご連絡願います。 
                                              電話:011-631-3437 
3 円山小学校へ手続きのために来校 
○「入校票」(または転入学通知書)と「転学児童教科用図書給与証明書」を円山小の担当者にご提出ください。
○学校からは次の物をお渡しし、学校の概要を説明します。(30分間程度)
 □学校要覧
 □学校便り
 □学年(学級)便り
 □年間行事予定
 □日課表
 □転入のしおり
 □自動払込利用申込書
 □児童環境調査票
 □アレルギー調査票(※市外からの転入の場合)
 □健康カード(※市外からの転入の場合)
 

円山小学校の正面玄関(東向き)
4 お子さんとともに初日の登校
○8時10分〜20分までにご来校願います。
○正面玄関からお入りいただき、1階の職員室にお越しください。担当者が対応いたします。
○持ち物は次の通り。
【かばん】
 学習用具を入れるためにかばんをご用意ください。特に指定はありません。登下校を考えると背負えるものが望ましいです。(ランドセルやリュックタイプ)

【筆記用具】
 筆入れに鉛筆、消しゴム、定規、色ボールペン等を用意してください。学年に応じて、準備するものが違いますが、学習に支障のないように中身を指導しています。

【給食用具・ハンカチ・ちり紙】
 ランチマット、頭巾、エプロンを着用します。また、ハンカチ、ちり紙を毎日持たせてください。

【服装・上靴】
・特に指定はありません。活動しやすく、寒暖にあわせた服装を。
・体育の授業は運動しやすい服装でお願いします (※体育専用着はありません)。
・上靴は、運動しやすく、靴底は白色のものを。

4階建て校舎の南側にグラウンド・体育館・プール。右手方向に円山と藻岩山が眺望できます。